北中が3年ぶりの春中出場決める
1月8日に上尾市で行われた第12回全国中学生ハンドボール選手権 埼玉県代表決定戦・決勝で三郷北中女子が美園中を26ー9で破り、3月富山県で開催される全国大会(春中)の代表権をがっちり手に入れました。三郷北中の春中出場は3年ぶりのこと。
昨秋の県新人戦上位4チームが出場した今大会。新人戦優勝の三郷北中は準決勝で栄進中を20ー9と危なげなく退けると、美園中との決勝も開始早々の5連続得点で好スタートを切りました。 前半を13ー3で折り返して迎えた後半も攻撃の手を緩めず、終わってみれば26ー9の快勝! ルーキーながら攻撃の起点となる荒井が体調不良でスタメンから外れる不安もありましたが、エース岡田を中心にサイド青野、ポスト塩畑らで確実に加点。GK竹井の堅守からのスローも次々と速攻ゴールにつながりました。
昨年は新人戦で優勝しながらこの代表決定戦で敗退。そんな悔しさを知る2年生とミサハン時代に全国優勝キャリアを持つ実力派の1年生がうまく融合して力強く進撃した三郷北中です。 全体的に小柄ながら、スピードとテクニックはハイクラス。これからディフェンス力とコンビネーションを磨き、今大会活躍した後藤ら控えメンバーの台頭が加われば本大会への期待度が増すはず。ますますがんばってほしいものです。今大会の結果は以下の通り。
▽全国中学生ハンドボール選手権・埼玉県代表決定戦 男子決勝・戸塚西 26ー12 土合 準決勝・戸塚西 24ー18 田島 土合 22ー20 神根 女子決勝・三郷北 26ー9美園 準決勝・三郷北 20ー9栄進 美園11ー10戸塚
※戸塚西、三郷北が全国大会出場