埼玉県中学校ハンドボール総合体育大会2日目
埼玉県中学校ハンドボール総合体育大会2日目、三郷北中は25日の1回戦・城西川越に44ー4と快勝した男子が吉川南との2回戦に臨んだ。
立ち上がりディフェンスの足がよく動き、3連続得点と絶好のスタート。10分を過ぎても宮田、川井らの活躍で5ー3と先行していた。 しかし、前半終わりに相手の2連打を許して7ー7の同点で折り返した後半は、出だしから吉川南のスピードあふれる攻撃に受け身に回って今度は追う展開に。なんとか3点前後で食いついていたが、終盤の4連続失点で万事休す。11ー18で男子の夏は終わった。
1回戦シードの女子は八條と対戦。昨秋の新人戦に優勝しながら春中代表決定戦に敗れ、そのあと悔しさをバネに必死にチームを立て直し、山梨や茨城のプライベート大会に優勝するなど全国へ確かな手応えをつかんだかに見えた。 しかし、勝負の夏を前に主力にケガ人が続出してしまい、大幅にメンバーを組み替えねばならなかったチームに暗雲が立ち込めた。 そして、不安が的中する。前半9ー6と優位に立ちながら、後半に入ると大事な場面のシュートを決め切れず、5分過ぎに10ー10と同点に並ばれてからは勝負の行方は全く予断を許さなくなった。 それでも残り2分からキャプテン恩田、エース杉崎の連打で2点を勝ち越し、GK藤田が7mスローを阻んで辛くも逃げ切った。このあと明日の川口東とのブロック決勝に勝てば上位4チームによる決勝リーグに進出できる。メンバー全員の心を1つにして、なんとか2枚の関東大会切符を勝ち取ってほしい。 川口東戦は越谷市総合体育館で午前11時20分にスローオフ。応援よろしくお願いします!